横須賀中央「酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター」40分1本勝負だ!

○もさん夫妻にお誘いいただいて、三崎で美味しいマグロを食べた帰り道、横須賀中央駅で途中下車。「酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター」へ連れて行ってもらった。実は、お店の前まで来たのは2回目。前回訪れた時には時間が遅くて入れなかったのだが、今日は余裕の時間に到着できた。

店名の「酒のデパート」らしく店内の壁には、かなりの種類のお酒メニューが並んでいる。このお店の横には「ヒトモト酒店」があるので、正確にはその「角打ち」ということになるのだろう。なるほど「酒のデパート」であるはずである。

【レモンサワー 335円】

いつものように「レモンサワー」を注文。瓶に入ったレモン味の炭酸を焼酎入りグラスに注いで飲むタイプだ。これだと中をお代わりすればもう1杯飲むことが出来るのでうれしい。

【南蛮味噌漬きゅうり 190円】

何か気になったので「南蛮味噌漬きゅうり」を注文してみた。甘ピリ辛の「南蛮味噌漬きゅうり」をポリポリやりながら飲むのは、いかにも「角打ちーっ♪」という感じだ。これをおつまみに3杯は飲めそうだ。

【シュウマイ 215円】

「角打ち」だけどちょっとした料理?も楽しめる。「もつ煮込み」もある。お酒だけではなくて、軽くお腹も満たすことが出来そうだ。

【ビール大瓶 440円】

最後は「ビール大瓶」を注文。普段は、瓶ビールしか選択肢がない以外、注文することはないが、こうして飲んでみると瓶ビールも美味い。これからは、瓶ビールも選択肢に入れようと思う。


【〆の一杯】

10名ほどのお客さんをお母さんひとりで切り盛りしているので、なかなか声を掛けるタイミングが難しい。焦らずお母さんの動きを観察して「今だっ!」という時に声を掛けるのが、このお店を楽しむ重要なポイントだ。居心地が良いので、つい長居をしてしまいそうだが、制限時間は「40分以内」と決められているので、注意しなくてはいけない。


【お店データ】

■店名:酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター

■住所:神奈川県横須賀市若松町1-2 ヒトモトビル 1F

■アクセス:京浜急行本線「横須賀中央駅」より徒歩2分

■営業時間:[月・火・木~土] 10:15~20:30

      [日・水・祝日] 10:15~20:00

■定休日:無休

■ホームページ → こちら

■食べログ   → こちら


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です