QRコードでの注文は有り?無し?

最近、着席するとQRコードが印刷された用紙を渡されて、「こちらでもオーダーできますよ♪」と言われることがある。「えっ?」と難色を示すと「あっ、もちろん口頭でのオーダーでもOKです♪」という答えが返ってくることがほとんどだ。しかし、あるお店は、QRコードでオーダーしない(出来ない)場合は、合計金額に対して+10パーセントのサービス料が必要だという。いろいろと事情があるとは思うが、なかなかの強気設定だ。後ろの席の年配の紳士は「ただ、昼の定食を注文したいだけなのに…帰る!!」と、店員さんともめていた。確かに、「A定食!」「分かりました!」の簡単なやりとりで済む問題である。そう考えると、せめて、初めのオーダーくらいは店員さんが取っても良いような気がする。もし、スマホを忘れた場合は問答無用に+10パーセントの「ペナルティ」となると考えると、何だかとても残念な気分になる。出来ることならば「タブレット」が用意されているとうれしい。

コメントする